![]()
<対象者>年長クラス <実施日>03.4.23
・子どもたちは、ひきこまれている様子で、よく見ていました。「楽しかった」と 話していました。
・画面の絵、色合いも、過剰な刺激ではない風合いで、おちついてみていた様子です。
・私がよみ手を しました。
いろいろと 気にとめて みていく子どもの姿が あるので、流してみていく というより、想像しながらすすめようと思いました。
面々の動物の動き全部に、ことばをつけるのは、忙しそうなので、ストーリーに そったことばを 言ったり、ナレーションを いれたり、「何をしているのかな?」と状況をわかるように、問いかけをしたりと 考えて話しました。
音の変化の工夫は、読み手の助けにもなりました。・動物たちが遊びだすところで、「かくれんぼするのかな?」「あっ、雪合戦だ!」と言い合う子どもの姿がありました。
・ふーちゃんがスノボーにのって、舞い上がるところを一番笑っていました。
<対象者>5歳 <実施日>03.4.23
・子どもたちはよく見ていたと思います。
・子どもたちは、絵の動きを 見ながら「あっ!うさぎだ!」 「すずめかな?」などと つぶやきながら見ていました。
・動物たちが スノボーで すべったり、ころんだり しているところや、雪が当たったり しているところをみて 笑っていました。
![]()
★1:どんなストーリーなの? ★2:どんなキャラクターがでてくるの? ★3:予告ムービーを見てみよう! ★4:こどもたちの声 ★5:いろいろあるよ!ふーちゃんシリーズ ★6:この製品について ☆7:会社について ★☆トップにもどる☆★ ![]()